top of page
検索


パラドックス
みなさまこんばんは。 今日の都内は爽やかな陽気。みなさまはどのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。 明日よりフォレスタは関西へ向かい、大阪府堺市、兵庫県神戸市でのフォレスタコンサートに出演させていただきます。 最近コンサートのピアニスト自己紹介で福島弁が飛び出すことがあり切替が大変ですが(笑)、 私、東京都板橋区清水町と福島県田村郡三春町のハーフです。(笑) それで、板橋区の生家(石川家)は環七からナショナルトレーニングセンターへ抜ける道になり潰れてしまい、実の父はなぜか大阪に眠っているらしいのです。 父親とは、1985年1月に会ったのが最後でした。もう41年前ですね。 その後時は流れ、2002年に大阪で亡くなっていたことを、断片的に聞かされていました。 昨年、戸籍謄本などではじめて文面としてそれを確認しました。 2002年といえば、大学院を終えたばかりで、
日々の出来事に追われ、目まぐるしく過ごしていた時期だったと思います。
それから24年。ふと気づくといま私は、父が亡くなった当時と同じ年齢を生きています。 タイミングというのか、め

石川和男
5月6日


なにをしようかな👀
皆様お元気ですか?本日の担当は三宅里菜です🌷 5月が始まり、今日はゴールデンウィークで憲法記念日ですね!祝日は皆様どんなふうに過ごされるのでしょうか?👀 私は、銀座に行こうかなーと思いましたが、結局行かず。。 祝日に銀座に行くと国旗🎌が出ていて、なんだかお祭りみたいな気持ちになるので、祝日は銀座に行くのが好きなのです😊 ですが、今日は突如としてお部屋を掃除しないといけない!という意欲に駆られて大掃除しました✨🧹🧼 洗濯物を片付けられてさっぱりしましたよー! そう!先日とっても大きなオムライスを食べました♪ 美味しかったなぁ。今まで食べたオムライスの中でも3本の指に入る美味しさでした! 歌手仲間のお姉さんとご一緒して、たくさんお話ししながら食べたので楽しかったです✨ 隅田川が見える、素敵な場所にも連れて行ってもらっちゃったのです♡ 最高だったなぁ✨ 皆様、どうぞ楽しい明日を迎えてくださいね✨ 父から届くムギさん便り。 綺麗なお花と、散歩疲れのムギの様子です。

三宅里菜
5月3日


雨のち晴れ
皆さまこんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ ふーみんこと池田史花です🌼 地震や熊や山火事の被害、ニュースでみて心配しておりますが 皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 私はおかげさまで忙しく元気に過ごしております。 今年は花粉症の薬を変えたこともあり(先生から勧められた時、名前からして強そうだな、と期待しちゃいました)これが自分に合っていたのでしょう、いつも悩ましかった春をほぼ快適に過ごすことができました! そして桜が終わり、新緑の季節になりました。 フォレスタは先週、青森は八戸、そして仙台へと向かいました。 どちらのコンサートでもたいへん喜んでいただきうれしい気持いっぱいで帰ってまいりました。 皆さま、ほんとうにありがとうございました。 その後、次なるコンサートの大阪、神戸に向けてのお稽古をしつつ、女声メンバーは、番組収録のお稽古もスタートしています。 今回はいろいろなジャンルでのソロをいただいております。 ジャンルが違うと同じポジションで歌うとしっくりこないのでまたまた研究しがいがあります。 例えば音域も下から上まで幅広く要求されますし、イメージとして

池田史花
5月1日


大切に…
いただいておりました、日本酒です。 4月の青森公演で出会って、そのまま我が家へ共に帰京致しました。 いい香りとすっきりとした飲み口に、リピートを真剣に考えています。 4月はとても温かい公演が続きました。 5月もゴールデンウィーク明けから堺、神戸、埼玉と続きます。 そして今季の収録に向けての稽古も始まりました。 「出会い」が多くなりそうな予感がします。楽しみでなりません。 みなさまともテレビで、また会場でお会いできること、楽しみにしております。 お近くの際には、お近くでなくても気が向けばご来場くださいませ! 公演情報の詳細は下にあります「今後の公演案内」からご確認くださいね!

横山慎吾
4月30日


緑のそよかぜ
皆さまこんばんは😊 4月も末となりました、いかがお過ごしでしょうか? 今日はフォレスタコンサートの稽古日でした。 フルメンバーが揃いあっという間の濃密な時間…うっかり写真を撮り忘れてしまいました…💦ごめんなさい💦 5月は堺・神戸・大宮と続きます。 とっておきのプログラムを皆さまにお届けするのが楽しみです。 喜んでいただけますよう頑張って参ります! 街はすっかり新緑の季節🌿 朝の散歩道も最高に爽やかな空気です。 そして、大好きな薔薇も美しく咲き始めました。 最近一番好きな色は「黄色」 癒しと元気を与えてくれる色です✨ 近頃は地震も多く山火事も心配ですね。 早く落ち着いた日々が戻ってきますように。 皆さまもお気を付けてお過ごしくださいね。 それでは、また🍀

内海万里子
4月27日


杜の都から「歌うことは最強のお口のアンチエイジング❤️」
皆さま、こんばんは。 159回目の伝言板となりました、財木麗子です。 (記事のアップが遅くなりすみません🙇♀️) 前回の投稿から早2週間!💦 都心の水辺で春の訪れを感じるお話をさせていただきましたが、 オタマジャクシも大きくなった頃でしょうか☺️ 皆さまもいかがお過ごしでしたか✨ 新緑の美しい仙台でのコンサートを終えて無事に帰ってまいりました。 昨日の八戸、そして今日の仙台と、 各地で温かな拍手に包まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。 杜の都・仙台の皆さま、 そして遠方から足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。 会場に響く皆さまの手拍子や笑顔に、 私たちメンバーもたくさんのエネルギーをいただきました☺️ ステージでは 私たちの歌声を支えてくれる仙台市出身👏の大切な仲間がいます。 照明を担当してくれている「鈴木まやさん」です! 曲の雰囲気や歌詞の世界観に合わせて、 絶妙なタイミングで光の彩りを添えてくれる、まやちゃん。 彼女の作る世界観の中で、私たちはより一層心を込めて歌うことができます。 裏で支えてくれるスタッフの皆さん

財木麗子
4月24日


八戸公演!
みなさまこんばんは。 風の強い1日でした。 SG GROUPホールはちのへで開催されましたフォレスタコンサートin八戸、無事終了いたしました。 2日前には大きな地震があり津波警報に気が気ではありませんでした。 被害に遭われた方にはこころよりお見舞い申し上げます。 昨夜も揺れがありましたが安全対策を確認の上で開催させていただくこととなり、、、 ご不安もおありの中ご来場くださいました皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。 フォレスタ八戸公演は7年半ぶりで、私がフォレスタに加入させていただいたのが7年3ヶ月前ですので、八戸市にお邪魔するのは初めてでした。 八戸から車で1時間ほどという優子さんの地元、東北町周辺からはなんと大型バス3台で駆けつけてくれたそうで、たくさんのうちわでの歓迎とご声援を頂き、ありがとうございました。 優子さん自己紹介の八戸小唄に、リンゴ追分、望郷じょんからと、この日ならではの演目もお喜びいただけたようで何よりでした。 自己紹介では東北新幹線延伸といちご煮(ウニと鮑の潮汁)の缶詰の思い出などお話ししました。今回は触れませ

石川和男
4月22日


春爛漫、お花いっぱい🌸!
お元気ですか?本日の担当は三宅里菜です🌸 すでに暑くなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 先日の横浜のコンサートの際、お客様が大切に育てたラナンキュラスを花束にしてくださいました💐 なんて嬉しいプレゼントでしょうか! いただいたお花を見ていたら、この広い野原いっぱいの歌詞が頭の中に流れました🌸✨ ありがとうございました! また、今月はゆっくりと時間があり、福井の祖母の家で過ごしたのですが、こちらも嬉しいことに、お世話になっている方が掘ってきてくれた筍を祖母が茹で始めたので、私は見学しました👀🎋 大きな筍でも、皮を剥くと意外と食べられる場所は少ないのですね‼️ 真っ白なシャクシャクした筍は生でも食べられそうなくらい美味しそうでした! 祖母は、茹でてアクを抜いて、味をつけて、筍の煮物と、筍おこわを作っていました😊 美味しかった〜✨ 私は筍のお料理の仕方がわからなかったので、見て学べていい経験になりました!(かと言って自分で作るかはまた別の話…笑😆) 他にも、お友達と山へ行き採ってきた蕨や山菜、秋のうちに神社で拾った銀杏も食卓

三宅里菜
4月19日


「バラ色の人生」
皆さまこんにちは(*´꒳`∩) ふーみんこと池田史花です🌼 ずっと雨マークが消えずにいた予報でしたが、すっかり晴天に変わり、昨日は横浜みなとみらい大ホールにてコンサートでした。 小ホールでは学生の頃から毎年歌っていましたので、みなとみらいというと思い出がいっぱいです。 大ホール、小ホールとも落ち着いた雰囲気と響きがすばらしく良いホールで、ここで歌えることは歌い手冥利に尽きると、来るたびに思います。 コンサートでは、またここで歌える日が来ますようにとずっと思いながら、3階席までいるお客さまにまで「届け、届け」と歌いました。 たくさんの拍手と声援 ほんとうにありがとうございました。 とてもしあわせな一日でした。 コンサートってやっぱりすごく楽しいなー✨ 自己紹介で歌ったのは「バラ色の人生」 恋ではなく歌にですが、音楽にまみれた私のいまは「バラ色の人生」 たくさんのお客さまを目にする光景は「バラ色の人生」 二期会で「もうすこししたらシャンソン、いいわよ、きっと」と先生から言われた言葉をずっとあたためてきました。 母が来てくれていて、母の好きな曲で

池田史花
4月17日


横浜公演、終演。
4月16日は「フォレスタコンサート in 横浜」でした。 今年も素敵な響きの横浜みなとみらいホールで歌えたこと、本当に嬉しく思っています。 今日は天気にも恵まれ、ご来場いただく皆様の足取りも軽かった事と思います。 ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。 リハーサルでは、流れを丁寧に確認して、稽古内容を反芻しながら本番に向けての最終調整。 誰もいない客席に向けて、これから座ってくださる方々を想いながら歌う、大切な時間です。 いざ本番が始まれば、心地よい緊張と共に、冷静かつ情熱的に舞台へ臨んでいきます。 コンサートならではのフォレスタサンウンドをお届けすべく、メンバー全員の息を合わせます。 この舞台上、約二時間のサウンドは私達にとっても稽古だけでは味わえない、特別なサウンド。 この時間を共有できる喜びは、他では言い表せません! 今月は青森県八戸市、宮城県仙台市にもお邪魔いたします。是非是非お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております!

横山慎吾
4月17日


春のコンサートシーズン🌷
皆さまこんばんは。 日中は汗ばむ日もあったり、いつの間にか肌寒くなったりと、服選びが難しい今日この頃です。 4月になり、フォレスタは春のコンサートシーズンに入りました。 みんなも書いていましたが11日は富山市へお邪魔しました🚄 桜はほとんど終わっていましたが、鮮やかなチューリップが春風に揺れてとっても可愛らしい時期でした🌷 皆さまの温かい拍手がとっても嬉しく😊 その場所ならではの特別なコンサートになったような気がしています。 ご来場の皆さま、応援くださった皆さま、本当にありがとうございました。 是非また来年も伺う事ができますように! 今月は横浜・八戸・仙台と続きます。 ところで仙台、実は今年旅行に行きました♪ 梅の季節でした♪ 初めて登った仙台城跡 伊達政宗公騎馬像の迫力に感動! そして騎馬像のすぐ近くには詩人・土井晩翠先生(仙台生まれ)のお姿が。 土井先生の作品、荒城の月が流れていました。 フォレスタも「荒城の月」をよく歌わせていただいていますが、現在の編曲では二番の歌詞に「あ〜」というオブリガート(副旋律)が付いています。...

内海万里子
4月13日


富山コンサート終了!
皆様こんにちは、大野隆です。 先程富山でのコンサートを無事終えて、今帰りの新幹線に乗っております。 本日ご来場の皆様、温かく、熱くお迎えいただき、本当にありがとうございました! 個人的に富山といえば、子供の頃から大好きだった、漫画家の藤子不二雄先生を思いだします。 ドラえもんやパーマン等でお馴染み藤子•F(藤本弘)先生の作品はもちろんですが、僕は特に藤子•A(我孫子素雄)先生の作品が小さい頃から大好きで、とくにそれ程メジャーではない作品を好んで集めていました。 有名どころではオバケのQ太郎、怪物君、忍者ハットリくんを始め、フータ君、魔太郎が来る、ブラック商会変奇郞、黒ベエ(ジャングルクロべえとは別作品)、黒ィせぇるすまん(笑ゥせぇるすまんの前身作品)夢魔子、オヤジ坊太郎、パラソルへんべえ他、数えればキリがないくらい読み漁っていました☺️ 好きな漫画家さんは、水木しげる先生、手塚治虫先生、藤子不二雄先生ですが、雑誌の取材やテレビで窺える我孫子先生のお人柄も大好きでした。 ちなみに座右の銘は、 「明日にのばせることを今日するな」だそうです😁...

大野隆
4月11日


水の中にも春〜♩
皆さま、こんばんは。 158回目の伝言板となりました、財木麗子です。 都心は午後、曇りがちで湿り気を帯びた空気でした。 これから雨になりそうですが、皆さまは変わらずお元気にお過ごしでしょうか。 桜は散って葉桜となり、側道ではツツジが咲き始めましたね。 季節は先へ先へと進んでいくように感じていたその矢先、 都心の片隅で思いがけず、小さくて真っ黒な、ツヤツヤした可愛い生き物に出会いました。 不鮮明ですみません、見えますか?オタマジャクシです!🙌 子供の頃、学校からの帰り道は用水路を覗き込みながら歩くのが日課でした。 春になると水の中にさまざまな生き物が現れ、 ワクワクしながら観察したあの時間を思い出します。 まさか都心に生息しているとは思わず、 ふと覗いた水の中で、真っ黒なオタマジャクシがゆらゆら〜っと泳ぐ姿に心底びっくり、 そしてしばし見入ってしまいました。 豊かな自然が息づいている証拠ですよね、とても嬉しくなりました。 すべてが成長できるとは限らないとは思いますが どうか生き抜いて、やがて立派なカエルになってほしいものです🐸...

財木麗子
4月9日


ポエム
みなさまこんばんは。 元々花見に出かける習慣はないのですが、 今年はついに、満開の日にあちこち咲いているところを通りかかったはずなのに桜を見た記憶がひとつも残っておりませんで。(笑) 「花は、心で見るんだなぁ かづを」 と思わされました。 来年こそはせめて立ち止まって、新しく見つけた名所にも行き、ちゃんと愛でたいと思います。 11日には富山にお邪魔いたします。 かつて羽田富山間の主力だった 全日空のボーイングB767-300、何度乗ったでしょうか…。 当時は全部普通席で270人乗り、上からガラガラとシャッターのように降りてくる乗降ドア、ジャンボジェット(←これももう死語ですね…)と同型のエンジンを2つ積んだパワフルおばけ。離陸時の強い重力加速度に独特のエンジン音…唯一無二ですね。 富山空港は着陸時のアプローチ誘導システムが全自動ではないので視程条件が厳しく、悪天候時はパイロットの腕の見せ所でもありますが、一度も着陸やり直しや引き返しを経験したことはありませんでした。電車の話題でないのに止まらなくなってきました。アブナイ(-.-;)..

石川和男
4月8日


走る、走る!
お元気ですか?本日の担当は三宅里菜です🌸 更新が少し遅くなってしまい、すみません💦 最近、夜のランニングを朝のランニングに切り替えました🏃✨ ちょうど桜がとっても綺麗な時期なので、走りながらお花見気分を味わっています🌸 年末から運動不足が続いてしまっていたのですが…やっと重い腰を上げて再開しました! 「継続は力なり」を信じて、少しずつ頑張りたいと思います💪 花粉症もようやく落ち着いてきたので、やっと安心して走れるようになりました。 さて先日のお話です。 福井に帰った際に、今は亡き大変お世話になった京刺繍の岡本先生の展示会を拝見しに、越前市の武生公会堂記念館へ行ってまいりました。 長い年月と、たくさんの想いが込められた刺繍作品の数々。 先生はお会いするたびに、「この技術が少しずつ失われていってしまうこと」をお話しされていて、私も実際に作業を見せていただいたことがありますが、本当に細やかで、気の遠くなるような集中力が必要な世界でした。 この仕事を続けるには、強い覚悟と、心からの好きという気持ちがなければ出来ないことだと感じたのを覚えています

三宅里菜
4月6日


桜
皆さまこんにちは𛰙᭜𖫴𖫰𖫱𖫳𖫲𖫲𖫳𖫴𖫰𖫱꛰ ᭜𖫴𖫰𖫱𖫳𖫲𖫲𖫳𖫴𖫰𖫱꛰ಣ ふーみんこと池田史花です🌼 今年も見事に咲いた満開の桜を見られました。 例年より開花が早かったようですが、まだ散らずに長く咲いてくれていますね。 母校の国立音楽大学は入学式が毎年4月1日と決まっています。 私の入学式の時は、桜がすこし散りかけていました。 会場までの道がけっこう長く、きれいに掃き清められた桜の樹の下を歩いていきながら、うれしさが込みあげてきたのをよく覚えています。 先日、麗子さんが家に遊びにきてくれたときに「猫ちゃんたちにも上げられるから」と低温調理した鶏のむね肉をもらいました。 さっそくいただくと、むね肉なのに、とても柔らかくジューシーでおいしくて、はじめての味がしました。 ここは魚派なので食べませんでしたが、肉派の百合はとても気に入ったようで、パックパク😆 すぐに低温調理器なるものを教えてもらい、考えた末、メルカリで買ってみました。 しばらくして、夜届いたのですが、どうしても作りたくて仕方なく、スーパーまで買い

池田史花
4月3日


さくら さくら
4月に入り、春らしい陽気になるかと思いきや、急に冷え込んだり。 油断ならない日々が続いております。 今月は11日に富山公演、16日には横浜公演。 そして22日は青森の八戸公演に、翌23日には宮城の仙台公演と、フォレスタコンサートが続きます。お近くの皆様のご来場を、心よりお待ちしております! 先日、横山は近所の公園に桜を見に行きました。 考えることは皆同じで、その日公園では、たくさんの人がお花見を楽しんでいました。 様々な世代の方が、それぞれの楽しみ方をされていて、その雰囲気がとても心地よく、心身ともに癒されてきました。 皆様はお花見、行かれましたか。 お出かけの際は身体を冷やさないようにご注意くださいね。

横山慎吾
4月2日


春のうらら
今日の東京はうららかな一日でした🌸 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 用事を済ませた帰り道、春風が心地良くて少し遠回りして歩いていたところ、 道路脇にかわいい草花が✨ ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ) このお花を見つけると、ぐっと春気分が高まる私です。 お花の後にはこれもまた可愛らしいお豆が沢山つきます🫛 小学生の時は植物が大好きで、下校時には図鑑を片手に片っ端から調べて帰るという、何とも変わった女の子でした😆💦 こちらは先日、春休みをいただいた時のこと。 普段は滅多に食べる事のないハンバーガー🍔ですが、故郷の味・佐世保バーガーは時々恋しくなります。 この日のお店はバーガーが顔の大きさほどあり、びっくり嬉しくて記念撮影しました📷✨ 見た目よりもずっと軽くて食べやすいんですよ〜 夜桜の向こうには朧月。 いい季節ですね🌸 来週は久々の富山公演です。 ご来場の皆さま、春の富山でお会いできますのを楽しみにしております🌷 また、6月12日サロン・ド・フォレスタ・コンサートシリーズ〜華のトリオ〜のための稽古もスタートしました。よりパワーアッ

内海万里子
3月30日


春🌸歩き出しましょ♥️🚶
皆さま、こんばんは。 157回目の伝言板となりました、財木麗子です。 お変わりなくお過ごしですか? 昨日も今朝も雨模様☔️でしたが、空気もスッキリ洗われたよう✨ 夕方、外に出て深呼吸したら、空気が本当に美味しく感じました😋 暑くも寒くもないこの季節は本当に最高!歩きたくなりますね🚶 もともと歩くことは好きなので 常日頃から移動も「なるべく歩いて」とは思っているものの、 気忙しい日はなかなか叶いません...がいい季節なので意識して、 毎日10分でもいいので”歩いて移動!”と思っています。 たとえ10分でも歩くと健康には効果があるそうですよ^_−☆ 毎日10分でも、1週間で70分になって 1ヶ月に換算すると...約5時間にもなります。 何をするにも気持ちの良いこの季節、 春こそ“足から整える”気持ちで体調を安定させていきたいなと思っています。 というのも、私は最近、肩こりが出現...💦 春先は気温や気圧が安定せず、 身体がうまく調整しきれないこともあるからでしょうか。 今日は帰り道に、肩周りを中心に筋トレをしてきました。 汗もかいて、肩周り、心

財木麗子
3月26日


んた!
みなさまこんばんは。お変わりありませんか。 個人的には数字と書類との格闘を終えてすっかり抜け…いえお陰様で元気にしております。 本日は富山〜春公演の稽古でした。 歌い分けの変わる曲や差し替えの曲など、プログラムの最初から確認していきます。 第2部の中でアップテンポの曲がいくつかありますが、中でも 「君は薔薇より美しい」は 「んたったったー」 というシンコペーションのリズムがピアノチームにとってはとても緊…エキサイティングですので、テンションをセルフで揚げ揚げしてお届けしております。表情は変わりませんが。(笑) もちろんテノール陣の高音の伸びは必聴です。 そして女声ポップスメドレーは竹内さんも書いていましたが、キレッキレの振り付けにもご注目ください。 稽古終了直後。バタバタっと集合写真を撮らせてもらいました。 福山男声コンサートではご心配をおかけしましたが、山本君も元気に復活しております。 富山をはじめ各地の公演日はお出かけ日和ですね。 冬の寒さで凝り固まった身体と心を、コンサートでやさしくほぐしませんか。
音楽に包まれるひとときで、日々の疲れを癒

石川和男
3月25日
bottom of page