top of page
検索


今年も咲きました。
2023年、私の地元の埼玉県久喜市で開催されたコンサートでいただいた胡蝶蘭、今年も咲いてくれました。 なんだかんだ、頑張って毎年咲いてくれています。嬉しいものですね。 フォレスタは現在、収録期間中です。 今年も女声、男声、混声とそれぞれに様々な曲との出会いがあります。その良き出会いをフォレスタのハーモニーへと昇華させて、画面を通じて皆様にお届けできるよう、メンバー一同、日々奮闘しております。 秋からの新シーズンをお楽しみに! そして、急に暑くなってきました。ムシムシしてきました。 体調崩されませんように。 この時期、メンバー全員のコンサートはなかなかありませんが、サロン・ド・フォレスタ コンサートシリーズや、男声コンサートにも足をお運びくださいませ! テレビの向こう側でも、会場でも、皆様との出会いを楽しみにしております!

横山慎吾
5月28日


今期春のシーズンから収録へ
2026年、神奈川県大和市での新春コンサートを皮切りに、京都、姫路、上野、岡谷、富山、みなとみらい、八戸、仙台、堺、神戸と巡り、昨日はフォレスタコンサート in 大宮。会場はソニックシティ大ホール。今期フォレスタコンサート春のシーズン、最後のコンサート会場になりました。 今期も多くのお客様にご来場いただき、特に昨日の大宮は今期で一番多くご来場いただき、最初から最後まで温かな雰囲気の中で終演を迎える事ができました。 こうして、日本各地をまわらせていただきながら歌が歌える事に、本当に感謝、感謝です。 秋のシーズンは8月22日兵庫県加東市から始まります。 またブラッシュアップしたプログラムを皆様にお届けにまいります。ぜひ秋のシーズンもお楽しみに! そして、フォレスタは夏休み!というわけにはいかず(笑) 暑い夏、収録の夏がやってきます! 既に稽古は始まっており、女声、男声、混声と、それぞれの響きに磨きをかけて臨みます。 こちらも是非、ご覧くださいね! フォレスタコンサートのお知らせはこの伝言板の続きに記載されています。 メンバーの伝言板を読まれた後は、是

横山慎吾
5月15日


大切に…
いただいておりました、日本酒です。 4月の青森公演で出会って、そのまま我が家へ共に帰京致しました。 いい香りとすっきりとした飲み口に、リピートを真剣に考えています。 4月はとても温かい公演が続きました。 5月もゴールデンウィーク明けから堺、神戸、埼玉と続きます。 そして今季の収録に向けての稽古も始まりました。 「出会い」が多くなりそうな予感がします。楽しみでなりません。 みなさまともテレビで、また会場でお会いできること、楽しみにしております。 お近くの際には、お近くでなくても気が向けばご来場くださいませ! 公演情報の詳細は下にあります「今後の公演案内」からご確認くださいね!

横山慎吾
4月30日


横浜公演、終演。
4月16日は「フォレスタコンサート in 横浜」でした。 今年も素敵な響きの横浜みなとみらいホールで歌えたこと、本当に嬉しく思っています。 今日は天気にも恵まれ、ご来場いただく皆様の足取りも軽かった事と思います。 ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。 リハーサルでは、流れを丁寧に確認して、稽古内容を反芻しながら本番に向けての最終調整。 誰もいない客席に向けて、これから座ってくださる方々を想いながら歌う、大切な時間です。 いざ本番が始まれば、心地よい緊張と共に、冷静かつ情熱的に舞台へ臨んでいきます。 コンサートならではのフォレスタサンウンドをお届けすべく、メンバー全員の息を合わせます。 この舞台上、約二時間のサウンドは私達にとっても稽古だけでは味わえない、特別なサウンド。 この時間を共有できる喜びは、他では言い表せません! 今月は青森県八戸市、宮城県仙台市にもお邪魔いたします。是非是非お誘い合わせの上、ご来場お待ちしております!

横山慎吾
4月17日


さくら さくら
4月に入り、春らしい陽気になるかと思いきや、急に冷え込んだり。 油断ならない日々が続いております。 今月は11日に富山公演、16日には横浜公演。 そして22日は青森の八戸公演に、翌23日には宮城の仙台公演と、フォレスタコンサートが続きます。お近くの皆様のご来場を、心よりお待ちしております! 先日、横山は近所の公園に桜を見に行きました。 考えることは皆同じで、その日公園では、たくさんの人がお花見を楽しんでいました。 様々な世代の方が、それぞれの楽しみ方をされていて、その雰囲気がとても心地よく、心身ともに癒されてきました。 皆様はお花見、行かれましたか。 お出かけの際は身体を冷やさないようにご注意くださいね。

横山慎吾
4月2日


春のシーズン、初日を終えて
澤田さん、大野さん、和夏さんが綴ってくれています、春のシーズン初日。 上野、東京文化会館での公演は、お足元の悪い中、多くのお客様にご来場いただきました。 本当にありがとうございました。 そして、今日はこちらの稽古。 なのに、写真を撮り忘れるという大失態💦 面目無い🙏 という事で、久しぶりの男性のみのコンサートです。 稽古の方はというと… 上野の公演が終わったせいか、なんとも和気あいあいの和やかな稽古でございました。 この日は女声も成田で本番。 東日本の皆様はぜひ、女声コンサートに! そして、西日本の皆様はぜひ、広島での男声コンサートにご来場くださいませ!! 桜の季節も間近、寒暖差が激しい時期ですが、皆様体調崩されませんように。

横山慎吾
3月5日


楽しみ
昨日は投稿ができず、朝からすみません。 最近、この寒暖差のお陰でなんだか体調を崩し気味の横山です。 みなさまはいかがお過ごしですか?体調崩されていませんか? 以前より、体調管理について考える事が増えてきているような気がします。 横山が今心掛けているのはこの三つ。 ・少しでも睡眠時間を確保する ・朝に白湯を飲む ・食べ過ぎない この三つも、いつ変わるかわかりませんが(^_^;) さて、そんな中、最近のお楽しみは「チラシ集め」。 コンサートに限らず、街で配布されているお知らせやセミナー、会場案内のチラシや企業案内など。その種類は問いません。 色々なお知らせを目にすると色々な事が見えてきて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。その内容もさることながら、見せ方、伝え方。色々な手法があるのだなぁ。と感心してしまいます。 ただ、注意しなければいけないのは、チラシは定期的に捨てる事。 これを忘れると大変な事に・・・。 自戒を込めてここに記録させていただきます、はい(-。-; そして、写真は先日のとある稽古内での一枚。 お呼ばれをいたしまして、この3人で演奏し

横山慎吾
2月20日


帰京に際して
今年の新春コンサートが終わったかと思えば、次のコンサートの準備。 この「舞台をいただける」という事に感謝しない日はありません。 そして、その想い出を眺めていると… 立派な穴子寿司の画像が…。 もう少し綺麗に撮れれば良かったのですが、すみません。 姫路からの帰り道、大いに楽しませていただきました。 こういった地のものの力は偉大ですね。この出会いにも感謝です。 購入の際、この半分のサイズは売り切れていて「穴子寿司、売り切れなんですか?」と聞くと、店員さんが「すみません、もう大きいサイズしかないんです。」と一言。 内心「いや、こちらとしては願ったり叶ったりです」と感謝の念しかございませんでした(笑) だって、ねぇ。大きいのしかないって言われたら、仕方がないじゃないですか。 そちらをいただくしか、ねぇ(しつこい) 次への英気を養う事も出来た、素敵な旅でございました。 京都、姫路、ありがとう! さぁ、また皆様とお会いするその日まで頑張ってまいります。 皆様も体調にはご留意くださいませ!

横山慎吾
1月23日


メリークリスマス🎄
皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしたか? フォレスタは大阪の「ザ・シンフォニーホール」にて「ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団」との共演!オーケストラコンサートでした! 師走のお忙しい中、またクリスマス当日にも関わらず、多くのお客様にご来場いただき、熱気に満ちたコンサートでした。 リハーサルから照明の美しさに圧倒され、改めて本番会場に入ってからのオーケストラのサウンドに酔いしれ、幸せなクリスマスを過ごしておりました。 そして、とある所にこんなメッセージが!? 本番前に、なんとも温かい気持ちにさせていただきました。 終演後の男性も今年の歌い納めを務め終えて、ホッとした様子。 2025年、フォレスタコンサートに足をお運びいただきました皆様、本当にありがとうございました。 2026年も素敵な名歌名曲をお届けできるように邁進してまいります! また、コンサート会場でお会いいたしましょう! 皆様、良いお年を!

横山慎吾
2025年12月25日


美味しい昼食
先日、稽古前に昼食をとろうと会場周りを検索。 すると、美味しそうなパン屋さんを発見💡 早速向かってみるとお昼前なのにお客様で賑わっていました! 「やった!当たりだ!」と内心ガッツポーズ🕺 そんなに時間は無かったのに、おおいに悩みに悩んで、購入したのはこちら。 左上は気まぐれトースト(この日はタマゴとタンドリーチキン。夢の饗宴!)、右上はカレーパン(ピリ辛、美味!)。左下は黒焼きそばパン(はじめましての味、コク旨!)、右下は野菜のフォカッチャ(小玉葱のジューシーさたるや!極ウマ!)。 稽古前の栄養補給は万全!その日の稽古は始まる前から充実しておりました! その日のテンションを決める食事、大事ですね。 とはいえ、食べ過ぎ注意か?と自問自答しつつも、カロリー消費の高いであろう、日々の稽古に臨んでおります! しっかり栄養補給して、風邪などひかず! 今年もあと少しですから、みんなで元気に駆け抜けましょう!

横山慎吾
2025年12月12日


月に一度のお参り
10月が始まりましたね。そう、もう10月ですよ!? 「今年もあと少し」なんて言っていい時期になったような気がしています。 今月も行ってきました、恒例になっております月に一度のお参り。 やっぱりお参りはいいですね。 なんだかんだ言って心が穏やかになりますし、心身ともにスッキリします。 毎回引くおみくじも、今月は「吉」。 【心を引き締めて〜云々ありまして〜幸福(しあわせ)を求めるべし!】と書いてありました。 幸福(しあわせ)…テーマが深い。色々考えさせられます。 この日は、とても天気が良く、少しゆっくりお参りしてきました。 これから始まる秋のコンサートの成功や、家内安全、商売繁盛など、欲張って色々とお願いしてきてしまいましたが、どれか一つでも、神様!よろしくお願いします! 福岡市民ホール、サントリーホール、刈谷市総合文化センター大ホール、素敵な音楽をお届けできるように、日々準備に勤しんでおります。 各会場で皆様にお会いできます事、楽しみにしております! お近くの皆様は、是非ご近所の方、友達、お知り合い、顔見知り、お誘い合わせの上、ご来場くださいませ!

横山慎吾
2025年10月2日


隙間時間
先日、突然訪れた隙間時間で「川越」にいってきました。 埼玉県出身の私ですが、川越は近くて遠い場所。 近くを通ったり、通り過ぎたりする事はあるものの、なんだかんだで訪れたことのない場所の一つでした。 とは言え、隙間時間ですからゆっくり観光というわけにもいかず、らしい場所に行ってまいりました。 そう、「時の鐘」です。 蔵造りの街並みから頭ひとつ飛び出て見えるこの場所は、江戸時代から度々建て替えられながらも残った、庶民に親しまれた鐘つき堂です。 残念ながらその鐘の音色を楽しむ時間には当たりませんでしたが、隙間時間を散策するには十分過ぎる場所に、時の鐘を見ながら「今度はゆっくりきたいなぁ」と思わず心の声が漏れてしまいました。 そしてお土産のCOEDOビールに心小躍りしながら帰路に着く私。早く飲みたすぎて写真を撮り忘れてしまいました。 カメラを片手に、ゆっくりと小江戸巡り。 叶えたい夢ができました。 みなさまは突然の隙間時間、どのように過ごされるのでしょうか(^-^)

横山慎吾
2025年9月19日
bottom of page













