晩夏?
- 石川和男
- 8月30日
- 読了時間: 2分
みなさまこんばんは。遅い時間にすみません。
まだまだ暑いですね🥵
残暑お見舞い申し上げます。
先週末から始まったコンサートシーズン、明石 大阪 京都では多くの皆様に暖かく迎えていただき感慨無量です!


photo:H.Yoshida
ピアノチームの演奏コーナーでは、「バンブルブギ」という、「熊蜂の飛行」という曲を元にした大変エキサイティングな曲をお届けしております。2人のパートを日替わりで交代して演奏しておりまして、次回の相模大野公演、越谷公演では大杉石川、どちらの速弾きが飛び出すでしょうか。
そして、9月末より予定しておりました九州コンサートツアーのうち、大分、鹿児島、熊本の各公演が開催延期となりました。払い戻しなど詳しくはお知らせ欄
をご覧くださいませ。残念ですがどうかご理解のほどお願い申し上げます。
この夏も各地で豪雨が猛威を振いましたね。遅ればせながら被害に遭われたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。一日も早く安らかな日常が戻りますようお祈り申し上げます。
そういえば昨日、1933年 昭和8年製のドイツのピアノに出会いました。


上野にあります東京音楽学校(現在の東京藝術大学)旧奏楽堂です。建物は明治23年築の重要文化財ですが、ピアノも大変貴重なものですね。スタインウェイ、ベーゼンドルファーと並ぶピアノメーカー御三家、ベヒシュタインです。
一人で盛り上がってパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャパシャ(笑)
1933年当時の情勢を調べてみるとまさに激動への入り口。そんな中ベルリンからやってきて92年。奏でてみると音はだいぶくたびれていましたが、いまこうしてピアノが弾ける状況に感謝が込み上げてきました。
同じ頃日本にやってきて佐賀県鳥栖市にあるドイツ製のピアノもぜひ直接見てみたいものです。
みなさま夏のお疲れ出ませんように。
私はというと、暑さで代謝が上がった影響でしょうか…

身体も仕上がってまいりました(仕上げてないのですが)
お元気でお会いいたしましょう!