皆様こんばんは、大野 隆です。
伝言板遅くなり申し訳ございません。
先ほどお知らせした通り、本日は東西四大学合唱演奏会へ行って参りました。
同志社、慶應義塾、関西学院、早稲田、各四大学の合同演奏会。
まずは率直な感想として、皆さんとても素晴らしい演奏、さらに熱い思いがビンビン伝わるコンサートでした。
第一部、まずはエール交歓でそれぞれの校歌が歌われましたが、ここからして、すでにすごい熱量!グッと惹きつけられました。
慶應グリーのワグネルソサィエティー男声合唱団さんは、あの日本が世界に誇るバリトン堀内康雄さんもご出身。
以前、錦織健さん主催のオペラでご一緒させていただいたのですが、その凄まじい声量と美しい歌声に絶句。
すばらしいチャンスなので、生で聴いて勉強しようなんて目論んでいましたが、あまりの次元の違いにただただ聴き惚れるのみでした😅
会場である東京芸術劇場は、学生時代の思い出のホールです。
と言うのも、自分が大学の時にできたホールで、当時東京音楽大学の学生だった僕は、巨匠シノーポリの指揮で、マーラーの「復活」に合唱団として参加しておりました。
しかも、その公演が柿落とし。今考えればとてもぜいたくな体験をさせていただいていたんですね😌
お客様は、各大学の生徒さんや、OB、関係者の方々がたくさんいらっしゃったようで、それぞれの大学の時の応援も力が入っておりましたよー💪
気持ちを力をください
気持ちをください
終わりのない歌をください
《そしてまた 波音》
【君のそばで会おう】より
なかなか深い歌詞だと思いますが、
今はまだ力不足かもしれないけれども、周りに振り回されず、その道を信じて進み成長して帰ってこよう。
それでも悩みや悲しみに押しつぶされそうな今、欲しいものは力と気持ち、それを「終わりのない歌」で表現されたのかなあなんて、勝手に解釈しておりました😅
気持ちもリフレッシュされて、また明日から頑張れそうです💪
やはり音楽っていいですね!