お盆

こんにちは小笠原優子です。

今日はお盆。東京や地域によっては、7月のところもありますが、

私の地元では、8月がお盆です。

お盆は、ご先祖様が来てくれるという事で、田舎では、お迎えをするためにしっかり準備をして、お墓参りをして、家でもお盆用の食べ物を用意して過ごします。

今年は帰省できませんが、東京でも、簡易的ですが、お盆の準備をしました。





田舎では盆踊りがあったり、花火をしたり、神楽で地域を回ったり、

送り盆では、灯籠流しもします。

お盆とお正月にしか作らない、地元ならではの煮しめがあるのですが、今年は東京では作れなかったですね。赤飯も、作れなかったです。

賑やかなお盆は大好きな一年の行事の一つです。帰省はできませんでしたが、お盆らしく過ごせたらなと思っております。


雨の被害が、各地ででていますが、

どうぞみなさまお気をつけて、お過ごしくださいね。


フォレスタ通信で

ピアノの石川和男さんの事をご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが。改めて

、健康が第一だなと感じます。

普段から石川さんが健康に気をつけていたことが、良かったんだなと思いましたし、私もいろいろ気をつけ行かなければと思いました。

何より、和男さん本人が、今元気なのが、本当に良かったです。

来週から始まりますコンサートも、メンバーみんなで、力を合わせて頑張りたいと思っております。どうぞ、みなさま応援よろしくお願いいたします。


どうか、今日からのお盆、みなさまが穏やかに過ごせますようにー。 


優子