top of page

伝言板

こんにちは!

ピアノの山元香那子です♪


11月10日は、群馬県館林市での公演でした。


フォレスタのコンサート、ありがたいことに日本全国47都道府県全てをこれまでにまわらせていただいています。

司会の石川牧子さんをはじめ、フォレスタのメンバーそれぞれがその土地にゆかりのある歌を歌ったり、MC(トークコーナー)で話したり、来ることのできた土地に感謝の気持ちを込めてステージで披露させていただいているのですが、 ピアノの自己紹介のコーナーでも、 土地土地の名所やおいしいもの、時には歴史についても一言ですが、触れたりしています。

最近山元は毎回現地の方におしえていただき、その土地の方言でご挨拶させていただいているのですが、最近印象深かった方言での挨拶を今日はご紹介させてください。 メンバー三宅里菜ちゃんの出身地 “福井県”の挨拶♪


「福井に来られて、ひっでぇもんうれしいのぉ♡」=福井に来られて、とても嬉しい!


あったかい響きに、ほっとします。

各地の方言、本当に土地によって イントネーションや言い回しが微妙に違うんです。ちょっと地域が違うとそれだけで少し違ったり、その土地で生まれ育った方にとっては特別な故郷の響きなのだと思います。

来週の東北ツアーも、どんな方言に出会えるかわくわくします。


みなさまにお会いできること楽しみにしています(^^)



bottom of page