芸術の秋
- 大杉光恵
- 2 日前
- 読了時間: 2分
更新日:2 日前
こんばんは、大杉光恵です。
昨晩ひんやり冷たい風に乗ってどこからともなく香ってきた金木犀。
今日もお散歩中さらに芳醇な香りに包まれました。
この時期だけの楽しみ、嬉しいですね😊
さて…怒涛の1週間でした!!!
福岡~サントリーホール~刈谷まで、お陰様でみんなで乗り切ることができました。
応援くださった皆様、本当にありがとうございました。

オーケストラコンサート@サントリーホール
こちらはピアノからの眺めです✨
サントリーホールはやはり素晴らしい響きでした。

奥村マエストロ&オーケストラの皆さまの音とメンバーの歌を全身に浴びつつ、360度お客様に囲まれながら弾くピアノは緊張感以上に他では得られない至福の喜びでした💓

石川さんと撮り合い
嬉しそうな私


こちらは刈谷にて。
みんな気合い入りまくり👏
ホールの名前は「アイリス」
刈谷の地図を見ていたらあちらこちらに「かきつばた」の名前がついていたのですが、市のお花でした。
(かきつばた、あやめ、花菖蒲などはアイリスの仲間になるそうです…万里子さんが教えてくれました♪)

そして、公演前には市の美術館へ!
企画展でやっていたのは「かたわらにはいつもネコ展」

ちょうど昨日の麗子さんの伝言板で猫と絵本の話が出ていましたね💕
明治時代以降に子供向け雑誌など中心に描かれてきた猫のイラストに着目しつつ、絵本で描かれてきたたくさんの猫ちゃんたちを紹介していました。

朝倉摂「スイッチョねこ」

滝平二郎「猫山」
花さき山で有名な方ですね!

ささめやゆき 「あしたうちにねこがくるの」
右側に描かれている一文は
「もしもわたしよりピアノがうまいねこだったらどうしよう…」
かわいい😍
ほんの1時間弱でしたが、アーティストの猫愛を感じて温かくなったひとときでした。

今日のお花
満開のゼフィランサス、別名レインリリー、和名 タマスダレ(玉簾)
急に気温が下がってきました。皆さまお風邪などひかれませんように、ご自愛ください。