皆さまこんにちは、吉田和夏です♪
自粛期間の伝言板当番も3週目になりました。
今日は私の好きな原田マハさんの小説をご紹介します!
原田マハさんは小説家であり、美術館のキュレーター(学芸員)として活躍されていた経歴を持っており、あのニューヨーク近代美術館(MoMA)にも勤務されていたというスーパーウーマンです!すごい✨✨
小説の作品も美術を題材にしたものが多くて(もちろん、それ以外の作品も沢山ありますよ)ピカソやルソー、モネ等実在の画家が多く登場します。恐らく豊富な知識とリサーチから創作されるのだと思うのですが、原田さんの作品はどこまでが史実でどこからがフィクションなのかわからない、といった感じで、フィクションのエピソードも本当に起こったことの様に感じられ、その世界にぐいぐい引き込まれます。
私は面白い本やハマってしまう本って文字を追っているうちに頭の中で映像が流れてくるのですが、原田マハさんの小説はまさに映画を見ているかの様にはっきりと情景や主人公達が浮かんできます。
こちらが私の本棚にある原田マハさんの小説達。どれも面白いのですが、真ん中の「暗幕のゲルニカ」はかなりハマりました(>_<)
読み終わる頃には主人公達と知り合いだったかの様な気持ちに笑
読む間は号泣したり、ほっこりしたり、手に汗握ったりと忙しいのですが、読み終わって本を閉じる時に、あー、面白かった…!と満たされた気持ちになります♡
そして今、現在進行形で読んでいるのがこちらです。
まだ半分も読んでいませんが、今はせっかく時間もあることですし、ゆっくりと読みたいと思います(*^_^*)
ちなみに原田マハさんのお兄様は原田宗典という作家さんで、小・中学校の頃、この方のエッセイ集が大好きでホントにお腹がよじれる程爆笑しました…!
本で爆笑出来るってすごいですよね(o^^o)
以上、今日は私の好きな本をご紹介しました♪
皆さまのオススメの本があったら教えてください〜。
吉田和夏
Comments