皆さま、こんばんは。
14回目の伝言板となりました、財木麗子です(╹◡╹)
皆さま、お変わりありませんか。
10月からGO TO トラベルに東京も入りましたね。
安心して行けるなら旅行に行きたいですねー!ウズウズ。
場所は…甘味も美味しい”京都”なんて如何でしょう♩
以前、ラジオdeフォレスタでも少し触れましたが
世界文化遺産にも登録されている
龍安寺の石庭(枯山水の方丈庭園)にもまた行ってみたいです。
昔、並ぶ石を数えてみましたがなかなか最後のひとつを見つけられませんでしたが
(あとから知りましたがこれにも意味があるそうですね♩ )敷き詰められた白砂の上に15個の石が静かに並んでいます。
そんな石庭の空間美と借景の素晴らしさに
フォレスタのプロデューサーの一条さんは若い頃から憧れを抱き、通い詰めたそうです。
2000年12月のこころの歌の番組の制作にあたり、
シンプルな歌世界のイメージを思い切って試した、と以前お話しして下さいましたが
私達はそんなイメージを歌唱スタイルに投影させたグループなんだわぁ、ステキ(°▽°)
(な〜んて書き始めたらエンドレスになりそう…)
龍安寺は石庭がメインではありますが、そのお庭に「つくばい」という、
茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石がひっそりと置かれています。
そこに印されている文字が「吾唯知足」です。
諸説あるようですが
「必要なものは、もうすべて足りている(All you need, you already have)」
という解釈が個人的にはストンと胸に落ちました。(老子の「自勝者強、知足者富(分相応のところで満足する)」という言葉が原点にあるとか。)
しみじみ。
そしてなんとこの「吾唯足知」手水鉢は
水戸黄門として親しまれている徳川光圀公から寄進されたものだと伝えられているとか。
おお〜〜〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
龍安寺との繋がりを持てた気がして水戸人としてとっても嬉しいです。
…単純失礼致しました(^_^;
そんな我が家の老犬は日々、ハッピーです♩
そういう意味では体現していますねU^ェ^U
毎日同じフードを与えていますが、毎回スッゴク嬉しそう! ほんのちょっとのお裾分けでも、とっても嬉しそう! お日様を浴びてゴロンと横たわる姿も幸せそう! 若い頃のように自由が利かなくなり不憫に思ってしまうのですが 一欠片の文句もなく不満もなく、穏やかで優しい存在であり続けて居てくれています。 えらい〜(*´꒳`*) 飼い主の私も見習って、生活していきいなと思います。 おまけの1枚。 去年の今頃は札幌に伺っていました。 笑いすぎ!
また〆パフェ食べられますように(^^) 明日からまた月曜日がやってきますね。 兎にも角にも、予防をしながら元気に参りましょう!╰(*´︶`*)╯♡
Comments