へい!まいど!なにしましょ!🍜
いえいえ、ラーメン屋さんに転職したわけではありません😆
でもこのラーメンは紛れもなく僕が作ったものです👍(基本のスープはお取り寄せ)
〜思い出のラーメン〜
皆さんは何か思い出の食べ物とかありますか?僕には生涯忘れることのできないラーメン屋さんがあります。
母校、京都市立芸術大学から車で5分。上桂にあった、その名は
芳珉(ほうみん)
今はもうそのお店はありません。惜しまれつつも2007年に閉店しました。
このお店は代々京芸生の行きつけのラーメン屋さんとして受け継がれてきました。
あの世界的な指揮者であり大先輩の佐渡裕さんも通い詰め、ご自身専用の器があったぐらいです(僕も3回ぐらい隣になりました😆)
入学式の日、夜すでに布団に入って横になっていると、夜中にピンポ〜ンとチャイムの音が😱出ると、トロンボーンの先輩が、
「挨拶に行くぞ!」とそのラーメン屋さんに連れていかれました(笑)
あとから聞くと代々ラーメン屋のおっちゃんに後輩を連れて紹介するのが習わしとなっていたのです。
最初は、ん⁉︎ちょっと独特の臭いがする豚骨ラーメンだな〜と思っていましたが、それが2回、3回と行けば行くほどくせになってくるのです😆
あとはもう気がついたら、最高週8回通ってしまったラーメン屋さんとなってしまいました(え?1週間は七日ですけど?というツッコミはおいといて💧)
今も共に通った仲間たちと「芳珉談義」で
盛り上がります。
ただその独特の臭いにニンニクの芳しいかほりも加わり、次の日、学校中がその臭いにつつまれます😅
オーケストラの授業があった日には、僕たち金管楽器群が前夜にラーメンに行くと、前にいる木管楽器の人たちからそれはもう非難轟々です(ごめんなさい🙇♀️)
確かに、ものすごく好きな人と全く受け付けない人と二分していたような気がします。
いつだったか、おっちゃんにそのラーメンのルーツを聞いたことがあります。
おっちゃんは、宮崎の方と言っていました。
それで、閉店後何年か経って宮崎へルーツを探る旅もしたことがあります。その時はなんとなく似ている味はあったのですが、確固たるものは得られませんでした。
そしてフォレスタの公演で初めて佐賀県に行ったのですが、その時佐賀で食べたラーメンがまさにそっくりだったのです😆しかも、2軒3軒と他のお店に行ってもほんのりと同じ味が感じられたのです。
僕はかなりテンションが上がったのですが、他に一緒に行ったフォレスタのメンバー達は誰一人お口に合わなかったようです😅
あのラーメン好きの澤田くんでさえ、
ん?う〜ん…とお口に合わなかったようです💧なんでかなぁ〜もう一度連れてってみよう🤓
そこで最初の写真に戻ります😀
あれは、佐賀ラーメンを通販で取り寄せ、さらに記憶を元に、より本物の味に近づける為にラーメンかえしダレと特製辛子味噌まで見様見真似で作ってみたのです。
お味は…
いや〜まさに青春の味✨我ながらよくここまで再現できたな〜というレベル(自画自賛😚)
友達もかなりの高評価でした!
ちなみに部屋はニンニク臭で危険レベル😅
そしてそして、
さらに本物の芳珉のラーメンの器にレンゲを使用(おっちゃんが閉店の最終日に僕に器とレンゲをくれて、サインをしてくれました😭)
多くの人たちに元気と力を与えてくれた一杯のラーメン。
このお店から巣立っていった音楽家は数知れず
お店の中には閉店を惜しんで訪れた、たくさんの人たちの寄せ書きが今も残っていることでしょう!
以上、思い出のラーメン🍜でした。
それでは、皆さん!
またお逢いしましょう!