フィナーレ!

皆様こんばんは。

気象庁「に」梅雨明けを宣言したくなってしまうような暑さですね。(笑)

トトさんもいるので、24時間エアコンつけっぱなしのシーズンがスタートいたしました。


塩入さんの伝言板にもありましたが、おかげさまで番組収録もずんずん進行しており、秋の公演に向けた稽古も始まっております。


少し前に、中古のmacノートパソコンと「フィナーレ」という楽譜作成ソフトを個人的に購入しまして、悪戦苦闘しております。(笑)

これまで10年以上「ミューズスコア」という無料のソフトを使ってきて慣れていたのですが、プロが標準で使う楽譜ソフトとファイルの形式が違うため、pdfファイル(閲覧・印刷のみ)で共有することしかできませんでした。。

「フィナーレ」で作成された楽譜のデータ「musxファイル(音符情報データ)」を送り合い、それぞれが持っているフィナーレでファイルを開くことにより、音符や内容の変更、修正、キーの変更なども編集して共有することができます。


フォレスタが歌う膨大な曲のほとんどは音楽監督の小泉さんが「フィナーレ」で編曲してくださっていますが、稽古の中でコーラスの音や曲の長さ変更、さらには女声から混声バージョンに、とか、キーの変更などもたびたび発生します。


その都度小泉さんが快く修正してくださるので、せめてこちらで対応させていただけることは対応してご負担を少しでも減らすべくと思うものの、音符入力や編集の仕方が「ミューズスコア」とまったく異なるため、よちよち歩きに戻ってしまった状態でして、まだほとんどお役に立てません。



小泉さんがお会いするたびに

「この記号を追加するときはねぇ、〜」

「段の余白を詰めるときはねぇ、〜」

など、熱心にご指導くださいます。結局ご負担をおかけしているという…。(汗)

ガムバリマス!



最近、本当に久しぶりに秩父三峯神社への参拝が叶いました!





各種お守りや商売繁盛のお札をしっかりお受けしてきましたので、パワー全開で乗り切りたいと思います。