みなさん!こんにちは!竹内直紀です😊
本日は
4月11日🌸
新年度になり初めての伝言板です。
さて、この四月はフォレスタの公演も先日の山形、郡山を皮切りに今週末は仙台、富山へ、そして来週は九州へと旅立ちます。
新しい曲もたくさんあり、たくさんの方々の前で歌えることの喜びと感謝を胸に、この春の公演を無事に終えることを願っています。
さて先日の山形のご当地ソングは第二部オープニングに「花笠音頭」そして山形と言えばさくらんぼ🍒「さくらんぼの実る頃」を女声陣が歌いました。
この「さくらんぼの実る頃」については三宅さんが伝言板で熱く語っておりましたのであえてここでは語りませんが、新たなプログラムではシャンソンを2曲歌わせていただきました。
シャンソンは専門のシャンソン歌手の方がおられるように、独特の世界のジャンルだと感じています。クラシックの声楽を学んだものにとっては、生半可に手を出してはいけない、そんなイメージがありました。
実は、もう20年以上も前ですが、神戸市混声合唱団時代に何度かシャンソンの祭典「パリ祭」に出演させていただいたことがあり、石井好子さんと「愛の讃歌」のコーラスを歌わせていただき、大変感激した思い出があります。当時司会は確か、永六輔さんと木原光知子さんだったと思います。他にもペギー葉山さんやピーコさん、山本リンダさん、森光子さんも出演しておられたかと思います。なんと司会の永六輔さんも「黒い花びら」を熱唱されていた記憶があります。シャンソン歌手ではない方もたくさん出演されていましたが、石井好子さんはシャンソン歌手以外の人にもシャンソンを歌ってほしいと仰っていました。
僕が一番好きなシャンソンの曲は
Lucienne Boyer(リュシエンヌ・ボワイエ)
【Parlez-moi d'amour 聞かせてよ愛の言葉を】
このメロディを聴くとなぜか涙が出そうになります🥹
他にも好きなシャンソンは
「ラ・メール」「パリのお嬢さん」「私の回転木馬」…
そして「谷間に三つの鐘が鳴る」
この三つの鐘とは「誕生・結婚・死」に鳴らされる教会の鐘のこと。
しみじみと心に染み入る名曲です🥲
いつかこれらの曲もフォレスタでも歌ってみたいなぁ☺️
と、なんだか今夜はシャンソンが聴きたくなったので、これから寝る前に聴いて心を癒されてきます☺️
それでは、またお逢いしましょう!
劇場でもお待ちしております。
Au revoir !
竹内直紀でした!
おまけ
山形の芋煮❤️
山形で見つけたパインサイダー🍍
郡山へ行くと必ず足を運ぶ大友パンのクリームボックス🍞
大野くんのおすすめ酪王カフェオレと一緒にいただきます😊
お、美味しすぎます😭