こんにちは、小笠原優子です。
本日3月11日は静岡公演の初日、浜松公演でした。
今朝は、雨と強風で、嵐のような空模様でしたが、そんな天気にもかかわらず、沢山のお客様が会場に足を運んでくださいました。嬉しいですね。
静岡といえば、やはり、メンバーの榛葉君の出身。ご当地の事など、みんなが榛葉君を質問責めにしてましたよ。ほとんどが、食べ物の事です(笑)
地方公演でのお楽しみは、やはりご当地の食に関する事。差し入れでは、うなぎパイや、あげしお、珍しいみかんなど、みんなとても嬉しそうでした。
浜松でうなぎを食べずに、明日の公演にむけて移動するのが切ないと言ってるメンバーもいましたし。付き合いの長いメンバーといえ、初めて知ることもまだまだ沢山あるんだなぁと。。。
最近、終演後の握手会で、お客様のお声を直接聞くことが、私のお楽しみの一つとなりました。静岡は、東京からそれほど遠くないのですが、静岡独特の方言が、なんとも衝撃的で、びっくり!!
ふと、一瞬、東北に帰ったような錯覚をするくらいの場面が何回もありました。
フォレスタの、オリジナル曲
「故郷に、いま帰る」
プログラムの最後に歌わせていただきました。
今日は、3月11日。故郷に対する想いが、みなさんそれぞれにあると思います。
牧子さんが、こんな言葉をコンサートの最後に話されました。
今日は、東日本大震災から8年。いまだ、故郷に帰る事が出来ない方が数万人いらっしゃいます。音楽の力で復興の一助になりますように。そして、みなさまにとっでも、生きる力になっていただけますように。
この言葉を受けてから「故郷に、いま帰る」を歌わせていただきました。
言葉の一つ一つが、身にしみて、それが歌になったような気がしました。
明日は、裾野公演です。また、明日も頑張りたいと思います。