室温設定!

みなさまこんばんは。

暑い日が続きますね。

我が家のリビングのエアコン、ひと夏付けっぱなしとなり留守中のトトさんの生命維持、夜中の下僕の安眠にと大活躍ですが、温度調整が大変難しいですね。

特に夜中。

冷房が若干冷えすぎになりやすい傾向にあるのですが、弱くすると湿度が異様に上がります。体が痒くなります。。

除湿にして同じ室温設定にするとなかなか冷えず暑さで目が覚め。。除湿で室温を下げすぎると喉カラカラ。。鼻の穴カピカピ。。。

なかなかちょうど良いところを見つけるのに苦心しています。

何せここに引っ越してきた2002年にすでにベテランとして鎮座していらした大御所ですので、よくストライキも起こさず働いてくれるものだと思いますが。


最近友人が家中のエアコンを一新したのですが、リーゼントの張り出し具合(大型化)が印象的です。



左から、昔のイメージ、うちの、友人宅の、友人宅ニュータイプ、ん十年後??

「そのうちリーゼントが反対側の壁に到達する高級モデルが出るのでは?」などと冗談を言い合ったりして(笑)

もちろん、天井埋め込み型のタイプがありますよね。

ちなみに総額40万ほどを掛け、家電量販店のポイントと、31,000円分の東京都なんとかポイントをもらっていました。

いろいろあるもので。。。

節電も大事ですが、みなさまどうか身体を大切にお過ごしくださいね。

今日もエアコンの真下のソファでくつろぐトトさん。



私のハーフパンツを自分用のタオルケットだと勘違いしていますね(笑)