top of page

メンバーから皆様へ

皆さまこんにちは、吉田和夏です♪


もうすぐ3月ですね🌸

他メンバーの伝言板からも春の訪れを感じています。


前回も書かせて頂きましたが、街歩きシリーズ🐾から今日はこちら…

久しぶりにお会いしました松尾芭蕉さんとの一枚📸

芭蕉と言えばやはり「奥の細道」が思い出されます。


「閑さや岩にしみ入る蝉の声」


この歌が詠まれた山寺、立石寺は山形出身の私にとって子供の頃から何度も連れてきてもらった場所です。夏休みには特によく行きました🌻

芭蕉もこの道を歩いたのかな、なんて思いながら長い石段を登ったのを思い出します。


山形では他にも


「五月雨を集めて早し最上川」

「まゆはきを俤にして紅の花」


といった句がよく知られていますでしょうか。


「まゆはき」とは「眉掃き」。

眉毛に付いた白粉を払う筆ですが、山形の銘菓に「まゆはき」というのがありまして…✨

小学校でこの句を習った時から未だにこの歌を目にするとそれが真っ先に頭に浮かびます。

梅味のゼリーの様な寒天の様なものを薄く伸ばした「のし梅」というこれまた山形代表みたいなお菓子がありまして、こちらを白くて薄くて軽いお煎餅みたいな(あれは何と表現したらいいのでしょう😂)ものに挟んだお菓子。


しばらく口にしてませんが、書いていて久しぶりに味まで思い出しました!


山形は尾花沢にて一面の紅花畑を目にした芭蕉。紅花を見ると眉掃きを使う女性の姿が思い浮かぶよ、と言った内容ですが、なんだかとてもロマンチックですね😆


それにしても、江戸から奥州、北陸まで歩くなんて…

今私が山形まで歩いて帰るということですよね⁉️


いやいや💦新幹線のある現代に感謝です🥲

街ブラでも足が棒になる私には考えられないですが、自分の足で歩いて、見て、感じたものを一句一句詠んだと思うと感慨深いですね。

当時のことを想像し想いに耽った1日でした🍵


それでは、皆さま引き続きお元気でお過ごしください🌼


吉田和夏




☆今後の演奏会予定☆


2022年2月27日(日)開演14:00(開場13:30)

【フォレスタコンサート in 鹿沼】

場所:鹿沼市民文化センター大ホール

住所:〒322-0069 栃木県鹿沼市坂田山2-170

お問い合わせ:鹿沼市民文化センター  0289-65-5581 (9:00~21:00/火曜日は休館日)



その他コンサート情報はこちらから

フォレスタ通信コンサート情報

bottom of page