みなさまこんばんは。石川和男です。
今日は都内の広い範囲でゲリラ豪雨と雷様が通り過ぎていきました…。愛猫トトさんは外の様子を気にしたり、音に驚いてベットの下に退避したり、ソワソワしておりました。
これは嵐の前の様子です。
そういえば、2週間前の伝言板でわたくし何かを修理しておりましたが、それは…
「除湿機」
です。
ジメジメが嫌いですし楽器のためもあり、除湿機は必須です。
ピアノの部屋と脱衣所に1台ずつ置いてあり、この時期は特に、不眠不休で頑張ってもらっています。
何年かに一度、ファンのモーターが焼き付いてきてキュルキュルと鳴き始めるので分解してグリスを挿したり、中にあるコンプレッサーの振動で騒音が大きくなるので詰め物をしたりして凌いでおります。過去には、除湿してタンクに溜まった水が満水になってもセンサーが感知せず運転を続け、床が湖になったこともありました(涙)。
先日ついに、ピアノ部屋に置いている1台がどうにも作動しなくなってしまい、新しい1台がやってきました。
、、、何年か貯めた某大型ディスカウントストアのポイントを全部使いました(笑)。 大切な楽器たちを、長く守ってほしいものです。 なかなか病院に行きづらいご時世ではありますが…私本体もそろそろメンテナンスしないとなりませんね。 幸いこれまで演奏に支障をきたすような手のトラブルに見舞われたことはないのですが、、どちらかと言うと記憶力とか集中力とか、、肝臓とか…健康を保ちたいものです。(^_^;) 暑さもいよいよ本番、みなさまもどうか健やかにお過ごしくださいね。