みなさん!こんにちは😃竹内直紀です!
つい先日、私事で桜新町へ行きました。
東京の地理はほとんどわからないので、最寄りの駅から検索しながら電車に乗りました。
桜新町へは初めて行ったのですが、駅降りてすぐに、サザエさん一家がお出迎え😆

調べるとサザエさんゆかりの街だそうですね。
一気にテンションあがりました😆
桜新町は、サザエさんの作者である長谷川町子さんが生前暮らしていた街で、サザエさんのテーマソングが流れる商店街を奥に進むと、
「長谷川町子美術館」があります。今度ゆっくり行ってみようっと!
サザエさんと言えば、タラちゃんの声を担当していた声優の貴家堂子(さすが・たかこ)さんが、2月5日に87歳でお亡くなりになったとのニュースがあったばかり、1969年の放送開始から50年以上にわたり、いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃんを演じ続けてくださいました。僕が生まれる前からずっとタラちゃんの声は変わらなかったのですね😭本当にすごいことです。
声楽も声優も声を使うお仕事。
声楽は声を楽しむ、声優は声が優れていると書きますが、声優という職業は本当にすごいなぁと思います。声楽家以外でやってみたいお仕事は何ですか?と聞かれたときはよく、声優さんですと答えていました😊
さて、他のメンバーの伝言板でも個々の本番の報告やお知らせが続いております✨
僕も以前春までのメンバーのコンサートをご紹介しましたが、急遽開催となった関西でのコンサートをご紹介します。
3/25にびわこのこえフェスティバルVol.4
落語オペラ「お神酒徳利」が開催されるのですが、その1週間前の3/18にその出演メンバーと先日のオペラ「カルメン」チームと合同で
オペラティック・ファミリーコンサートを開催することになりました。
3/25の新作オペラでは作曲者自ら指揮をし、演出には日本で一番行列のできる演出家をお呼びして、照明もオペラ界で有名な方が参加して、スタッフはこれまたオペラ界のベテランチームが支えてくださいます。以前フォレスタとも音楽の環シリーズでご縁をいただきました、びわ湖ホール声楽アンサンブルOB迎肇聡(ただとし)さんを中心に、有志が集まり企画し、新作オペラ公開にあたりメンバースタッフ一同情熱をもって臨んでおります。
3/18のコンサートは、新作オペラ制作に少しでもプラスになるよう、急遽開催が企画されたものです。今回は残念ながら配信等もございませんが、ご来場可能な方はぜひぜひお越しくださいませ😊

そして来週、男声フォレスタは、札幌から世界へ音楽旅行と題して、クミコさんや竹島宏さんも一緒に出演しますコンサートへ向かいます。
今からとっても楽しみです✨
本日ニュースで北海道はマイナス30℃の場所があり、お湯も空中にまくと一瞬で凍ってしまうという映像が流れていましたが、来週の寒さはどうかなぁ❄️ドキドキっ
それではみなさん!またお逢いしましょう!
竹内直紀でした😆
お魚くわえたドラネコ♪追っかけて〜
