top of page

キチョウなキチョウ♩

皆さま、こんばんは。66回目の伝言板となりました、財木麗子です。


昨夜は長野から戻り、明日は北海道に飛びます。

目まぐるしいスケジュールですが、

こうして歌わせて頂ける場所があるというのは本当に幸せなこと!!!!です。

長野の皆さま、沢山の拍手をありがとうございました。

札幌の皆さま、待っていて下さいね!

健康管理には気を付けて、9月10月11月…と走り抜けたいと思っています。


少し前まで汗が噴き出すような暑さだったのに季節はすっかり秋、ですね〜🍁

今日は湿気のない、爽やかな秋晴れでした。


秋空には「とんぼ」のイメージがありますが

数週間ほど前から、庭先で黄色の蝶を良く見かけるんですよ〜

青いお空に黄色のちょうちょ♡

調べてみたところ、黄蝶(キチョウ)でした。

幸せを運ぶ黄色の蝶、です


キチョウの幼虫はハギやネムノキを食べるそうで、住宅地にはあまりおらず

田畑がある場所でもたまにしか見かけない、貴重な蝶らしいのですが

ハギもネムノキもないのに…なーぜー???


でも、我が家を選んでくれて嬉しいです。

只今幾つも蛹になっていて、

もう直ぐ羽化する蛹たちは、じっとその時を待っています。(苦手でしたらすみません🙏)

黄蝶は成虫のまま冬を越す、とのこと。

とてつもない生命力を秘めています👏


ヒラヒラと健気に舞う姿を鑑賞しながら、

この秋、美味しい花の蜜をお腹いっぱい吸って元気に冬を越してね、

とエールを送っています(*˘˘*)♡


私も美味しい秋の味覚を頂戴して、元気に乗り切ろうと思います♩


最後になりましたが、

この度の大雨により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く普段の生活が戻りますよう、祈っています。


bottom of page